まず、「ip addr」コマンドをインストールする方法を説明します。このコマンドは通常、iproute2というパッケージに含まれていますが、システムによっては事前にインストールされていない場合もあります。以下の手順でインストールできます。
- ターミナルを開きます。
-
次のコマンドを入力して、パッケージマネージャーを使用して「iproute2」パッケージをインストールします。
sudo apt install iproute2
上記のコマンドは、DebianやUbuntuなどのディストリビューションで使用されるパッケージマネージャーであるaptを使用しています。他のディストリビューションでは、適切なパッケージマネージャーを使用してください。
インストールが完了したら、次に「ip addr」コマンドの使用方法について説明します。以下にいくつかの一般的な使用例を示します。
-
ネットワークインターフェースの一覧を表示するには、以下のコマンドを入力します。
ip addr show
これにより、利用可能なネットワークインターフェースのリストが表示されます。
-
特定のインターフェースの詳細情報を表示するには、以下のようにコマンドを入力します。
ip addr show eth0
上記の例では、"eth0"という名前のインターフェースの情報が表示されます。
これらは一部の基本的な使用例です。実際には、さまざまなオプションや引数を使用して「ip addr」コマンドをカスタマイズすることができます。詳細な情報については、マニュアルページを参照してください。
この記事では、「ip addr」コマンドのインストールと使用方法について説明しました。これにより、ネットワークインターフェースに関する情報を効果的に表示および管理できるようになります。