-
パートの設定: MuseScoreで低音オクターブを設定するには、まず対象の楽器のパートを選択します。パートを選択するには、楽譜の左側にあるパート一覧から対象のパートをクリックします。
-
パートのトランスポーズ: パートを選択したら、トランスポーズボタン(ピアノのアイコン)をクリックします。トランスポーズダイアログが表示されます。ここで、パートの音程を変更することができます。
-
低音オクターブの設定: トランスポーズダイアログで、音程を下げるためには、負の値を入力します。例えば、1オクターブ下げる場合は、"-1"と入力します。設定が完了したら、OKボタンをクリックしてダイアログを閉じます。
-
チェック: 低音オクターブの設定が正しく行われたかを確認するために、楽譜上で音符を追加して再生してみてください。音程が正しく変更されているはずです。
以下に、低音オクターブの設定方法のコード例を示します。
例1: ピアノの左手パートを1オクターブ下げる場合
1. パートの設定:
左手のパートを選択します。
2. パートのトランスポーズ:
トランスポーズボタンをクリックします。
3. 低音オクターブの設定:
トランスポーズダイアログで"-1"を入力します。
4. チェック:
楽譜上で音符を追加して再生してみてください。左手の音程が1オクターブ下がっているはずです。
例2: ベースギターのパートを2オクターブ下げる場合
1. パートの設定:
ベースギターのパートを選択します。
2. パートのトランスポーズ:
トランスポーズボタンをクリックします。
3. 低音オクターブの設定:
トランスポーズダイアログで"-2"を入力します。
4. チェック:
楽譜上で音符を追加して再生してみてください。ベースギターの音程が2オクターブ下がっているはずです。
以上がMuseScoreでの低音オクターブの設定方法とコード例です。これを参考にして、自分の楽譜に低音オクターブを設定してみてください。