このエラーメッセージは、ClickHouseがTLSハンドシェイクの最初のレコードを正しく認識できない場合に表示されます。エラーの原因として考えられるいくつかの要素がありますので、以下に解決方法をいくつか紹介します。
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証明書とキーの確認: ClickHouseが正しい証明書とキーを使用していることを確認してください。証明書とキーのパスが正しいか、アクセス権限が適切に設定されているかを確認しましょう。
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TLS設定の確認: ClickHouseの設定ファイルである
clickhouse-server.xml
を確認し、TLS関連の設定が正しく行われているかを確認します。特に、正しいポート番号、証明書のパス、キーのパスなどが指定されているかを確認しましょう。 -
ClickHouseのバージョンの確認: ClickHouseのバージョンによっては、TLS関連のバグが存在する場合があります。最新のバージョンにアップグレードすることで、既知の問題が修正されている場合があります。
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クライアントの設定の確認: ClickHouseに接続するクライアント側の設定も確認してください。クライアントが正しい証明書を使用して接続を試みていることを確認しましょう。
以下に、設定ファイルの例を示します(一部の値は適切な値に置き換えてください):
<https_port>8443</https_port>
<https_certificate_file>/path/to/certificate.crt</https_certificate_file>
<https_private_key_file>/path/to/private_key.key</https_private_key_file>
上記の例では、ClickHouseがポート8443でTLS接続を受け付け、certificate.crt
とprivate_key.key
を使用してセキュアな通信を行います。