Unityでアプリのアイコンを変更する方法


  1. Unityのエディタを使用してアイコンを変更する方法:
    • Unityのプロジェクトを開きます。
    • プロジェクトビューで「Assets」フォルダを右クリックし、「Create」→「Folder」で新しいフォルダを作成します。フォルダ名を「Editor」とします。
    • 「Editor」フォルダ内に新しいC#スクリプトを作成します。例えば「ChangeAppIcon.cs」という名前にします。
    • 「ChangeAppIcon.cs」スクリプトを以下のように編集します:
using UnityEditor;
public class ChangeAppIcon : MonoBehaviour
{
    [MenuItem("Tools/Change App Icon")]
    private static void ChangeIcon()
    {
        Texture2D icon = AssetDatabase.LoadAssetAtPath<Texture2D>("Assets/NewIcon.png");
        PlayerSettings.SetIconTexture(icon);
    }
}
  • スクリプトにアイコンのパスを指定しています。例では「Assets/NewIcon.png」としています。このパスは実際のアイコンのパスに置き換えてください。
  • Unityのメニューバーで「Tools」→「Change App Icon」を選択すると、指定したアイコンがアプリのアイコンに設定されます。
  1. スクリプトを使用してランタイム時にアイコンを変更する方法:
    • 上記の手順と同様に、「Editor」フォルダにスクリプトを作成します。
    • スクリプトを以下のように編集します:
using UnityEngine;
public class ChangeAppIconAtRuntime : MonoBehaviour
{
    public Texture2D newIcon;
    private void Start()
    {
        if (newIcon != null)
        {
            Application.SetIcon(newIcon);
        }
    }
}
  • ランタイムでアイコンを変更するためには、スクリプトをゲームオブジェクトにアタッチし、新しいアイコンのテクスチャをnewIcon変数にアサインしてください。

これらの方法を使用すると、Unityでアプリのアイコンを変更することができます。適切な方法を選択して、アプリのアイコンをカスタマイズしてください。