- Unityのエディタを使用してアイコンを変更する方法:
- Unityのプロジェクトを開きます。
- プロジェクトビューで「Assets」フォルダを右クリックし、「Create」→「Folder」で新しいフォルダを作成します。フォルダ名を「Editor」とします。
- 「Editor」フォルダ内に新しいC#スクリプトを作成します。例えば「ChangeAppIcon.cs」という名前にします。
- 「ChangeAppIcon.cs」スクリプトを以下のように編集します:
using UnityEditor;
public class ChangeAppIcon : MonoBehaviour
{
[MenuItem("Tools/Change App Icon")]
private static void ChangeIcon()
{
Texture2D icon = AssetDatabase.LoadAssetAtPath<Texture2D>("Assets/NewIcon.png");
PlayerSettings.SetIconTexture(icon);
}
}
- スクリプトにアイコンのパスを指定しています。例では「Assets/NewIcon.png」としています。このパスは実際のアイコンのパスに置き換えてください。
- Unityのメニューバーで「Tools」→「Change App Icon」を選択すると、指定したアイコンがアプリのアイコンに設定されます。
- スクリプトを使用してランタイム時にアイコンを変更する方法:
- 上記の手順と同様に、「Editor」フォルダにスクリプトを作成します。
- スクリプトを以下のように編集します:
using UnityEngine;
public class ChangeAppIconAtRuntime : MonoBehaviour
{
public Texture2D newIcon;
private void Start()
{
if (newIcon != null)
{
Application.SetIcon(newIcon);
}
}
}
- ランタイムでアイコンを変更するためには、スクリプトをゲームオブジェクトにアタッチし、新しいアイコンのテクスチャを
newIcon
変数にアサインしてください。
これらの方法を使用すると、Unityでアプリのアイコンを変更することができます。適切な方法を選択して、アプリのアイコンをカスタマイズしてください。