-
テキストの選択:
- 文字単位の選択:
v
キーを押して、移動キー(矢印キーまたはhjkl
)を使用して選択したい範囲を指定します。 - 行単位の選択:
V
キーを押して、移動キーを使用して選択したい行を指定します。 - ブロック単位の選択:
Ctrl+v
キーを押して、移動キーを使用して選択したいブロックを指定します。
- 文字単位の選択:
-
選択範囲の操作:
- コピー: 選択範囲をコピーするには、選択した後に
y
キーを押します。 - 切り取り: 選択範囲を切り取るには、選択した後に
d
キーを押します。 - 貼り付け: カーソル位置にテキストを貼り付けるには、
p
キーを押します。
- コピー: 選択範囲をコピーするには、選択した後に
-
選択範囲の変更:
- 選択範囲の展開:
o
キーを押すことで、選択範囲の始点と終点を切り替えることができます。 - 選択範囲の拡張:
Ctrl+v
キーを押してから移動キーを使用することで、選択範囲を拡張できます。
- 選択範囲の展開:
-
選択範囲の置換:
- 選択範囲の置換:
:
キーを押してコマンドラインモードに移行し、s/置換元/置換先/g
と入力します。選択範囲内の全ての置換元を置換先に置き換えます。
- 選択範囲の置換:
これらはVIMの視覚的なコマンドの一部です。他にも多くのコマンドやオプションがありますが、この記事では基本的な操作に焦点を当てました。VIMの視覚的なコマンドを使いこなすことで、テキスト編集の効率が向上します。
この投稿は、VIMユーザーにとって役立つ情報を提供し、VIMの視覚的なコマンドを使い始める際の手助けとなるでしょう。