まず、Pygameをインストールしましょう。ターミナルまたはコマンドプロンプトを開き、以下のコマンドを実行します。
pip install pygame
次に、以下のコードを使用してConnect 4のゲームボードを作成します。
import pygame
# ゲームボードの定数
ROW_COUNT = 6
COLUMN_COUNT = 7
SQUARE_SIZE = 100
# 色の定数
BLUE = (0, 0, 255)
BLACK = (0, 0, 0)
# ゲームボードの描画
def draw_board():
for c in range(COLUMN_COUNT):
for r in range(ROW_COUNT):
pygame.draw.rect(screen, BLUE, (c*SQUARE_SIZE, r*SQUARE_SIZE+SQUARE_SIZE, SQUARE_SIZE, SQUARE_SIZE))
pygame.draw.circle(screen, BLACK, (c*SQUARE_SIZE+SQUARE_SIZE//2, r*SQUARE_SIZE+SQUARE_SIZE+SQUARE_SIZE//2), SQUARE_SIZE//2-5)
# Pygameの初期化
pygame.init()
screen = pygame.display.set_mode((COLUMN_COUNT*SQUARE_SIZE, (ROW_COUNT+1)*SQUARE_SIZE))
draw_board()
pygame.display.update()
# ゲームループ
running = True
while running:
for event in pygame.event.get():
if event.type == pygame.QUIT:
running = False
上記のコードでは、draw_board
関数を使用してゲームボードを描画しています。ゲームループはPygameのイベントを監視し、ウィンドウを閉じるイベントが発生した場合に終了します。
このコードを実行すると、Connect 4のゲームボードが表示されますが、まだゲームのロジックは実装されていません。コマの落下や勝敗の判定など、ゲームの詳細なルールを追加する必要があります。
次のステップとして、コマの落下や勝敗の判定など、ゲームのロジックを実装する方法を紹介します。また、プレイヤーの入力を受け付ける機能やAI対戦の実装方法についても説明します。
以上が、PythonとPygameを使用してConnect 4のゲームを作成する方法です。ゲームのロジックや追加機能の実装にはさらなるコーディングが必要ですが、このコードを基にしてゲームを完成させることができます。