GLFWを使用してウィンドウを作成する方法


ウィンドウを作成するためには、以下の手順に従います。

  1. GLFWの初期化: まず、GLFWを初期化する必要があります。以下のコードを使用して初期化します。
#include <GLFW/glfw3.h>
int main() {
    // GLFWの初期化
    if (!glfwInit()) {
        // 初期化に失敗した場合のエラーハンドリング
        return -1;
    }
// ウィンドウ作成などのコードを記述します
    // GLFWの終了処理
    glfwTerminate();
    return 0;
}
  1. ウィンドウの作成: 次に、ウィンドウを作成します。以下のコードを使用してウィンドウを作成します。
#include <GLFW/glfw3.h>
int main() {
    // GLFWの初期化
    if (!glfwInit()) {
        // 初期化に失敗した場合のエラーハンドリング
        return -1;
    }
// ウィンドウの作成
    GLFWwindow* window = glfwCreateWindow(800, 600, "Window Title", NULL, NULL);
    if (!window) {
        // ウィンドウの作成に失敗した場合のエラーハンドリング
        glfwTerminate();
        return -1;
    }
// ウィンドウのメインループなどのコードを記述します
    // GLFWの終了処理
    glfwTerminate();
    return 0;
}

上記のコードでは、800x600ピクセルのウィンドウを作成しています。ウィンドウのタイトルは "Window Title" となっています。もしウィンドウの作成に失敗した場合は、エラーハンドリングで適切に処理するようにしてください。

これでGLFWを使用してウィンドウを作成する方法がわかりました。他にもGLFWにはウィンドウのリサイズやイベント処理など、さまざまな機能がありますので、興味があれば公式のドキュメントを参照してください。それでは、楽しいプログラミング体験をお楽しみください!