MariaDBクライアントの認証プロトコルエラーの解決方法


このエラーを解決するために、以下の方法を試すことができます。

  1. MariaDBクライアントのアップグレード: エラーメッセージが示すように、MariaDBクライアントをアップグレードすることを検討してください。最新バージョンのクライアントは、より新しい認証プロトコルをサポートしている場合があります。MariaDBの公式ウェブサイトから最新のクライアントをダウンロードし、インストールしてみてください。

  2. サーバーの認証プロトコルの変更: サーバーが要求する認証プロトコルを確認し、クライアントがサポートしているプロトコルと一致するように変更してみてください。これには、MariaDBの設定ファイル (通常はmy.cnfやmy.ini) を編集する必要があります。以下は、設定ファイル内の例です。

    [mysqld]
    ...
    default_authentication_plugin=mysql_native_password
    ...

    上記の例では、default_authentication_pluginmysql_native_passwordに設定しています。これは、古いバージョンのMariaDBクライアントがサポートしているプロトコルです。設定変更後にサーバーを再起動して、エラーが解消するか確認してください。

  3. 一時的な解決策としての認証プロトコルの変更: サーバーの認証プロトコルを変更する代わりに、一時的な解決策としてクライアントの認証プロトコルを変更することもできます。MariaDBのクライアントには、接続時に使用するプロトコルを指定するオプションがあります。以下は、コマンドラインでの接続例です。

    mysql -u username -p --default-auth=mysql_native_password

    上記の例では、--default-authオプションを使用して、mysql_native_passwordプロトコルを指定しています。これにより、一時的な解決策としてエラーを回避することができます。