Git CLIを使用してタグと共にコミットをプッシュする方法


まず、Gitリポジトリに移動します。ターミナルまたはコマンドプロンプトを開き、リポジトリのディレクトリに移動します。

cd /path/to/repository

次に、以下のコマンドを使用して変更をステージングエリアに追加します。

git add .

このコマンドは、すべての変更をステージングエリアに追加します。必要に応じて、特定のファイルのみを追加することもできます。

次に、コミットメッセージを指定してコミットします。

git commit -m "コミットメッセージ"

コミットメッセージは変更の内容を簡潔に説明するものです。必要に応じて、メッセージを適宜変更してください。

次に、タグを追加します。タグは、特定のコミットにバージョン番号やリリース情報などの意味を付けるために使用されます。以下のコマンドを使用します。

git tag タグ名

タグ名には、任意の名前を使用できます。例えば、"v1.0"や"リリース-2024-03-07"などです。

最後に、プッシュコマンドを使用してコミットとタグをリモートリポジトリにプッシュします。

git push origin ブランチ名 --tags

ここで、ブランチ名はプッシュしたいブランチの名前です。--tagsフラグを使用することで、すべてのタグもプッシュされます。

以上で、Git CLIを使用してコミットとタグを組み合わせてプッシュする方法が完了しました。これにより、変更の履歴とバージョン情報を管理することができます。