方法1: 文字を使った平行四辺形のプリント
この方法では、指定した幅と高さの平行四辺形を文字で表示します。上記の例では、幅を5、高さを3に設定しています。シンボルとして '*' を使用していますが、任意の文字を使用することができます。
方法2: グラフィックスライブラリを使用した平行四辺形の描画
C++のグラフィックスライブラリを使用すると、より複雑な形状の平行四辺形を描画することも可能です。以下は、SFMLライブラリを使用した例です。
#include <SFML/Graphics.hpp>
int main() {
sf::RenderWindow window(sf::VideoMode(400, 300), "Parallelogram");
sf::ConvexShape parallelogram;
parallelogram.setPointCount(4);
parallelogram.setPoint(0, sf::Vector2f(100, 100));
parallelogram.setPoint(1, sf::Vector2f(200, 100));
parallelogram.setPoint(2, sf::Vector2f(250, 200));
parallelogram.setPoint(3, sf::Vector2f(150, 200));
parallelogram.setFillColor(sf::Color::Green);
while (window.isOpen()) {
sf::Event event;
while (window.pollEvent(event)) {
if (event.type == sf::Event::Closed) {
window.close();
}
}
window.clear();
window.draw(parallelogram);
window.display();
}
return 0;
}
この例では、SFMLライブラリを使用してウィンドウを作成し、平行四辺形を描画しています。setPoint
関数を使用して、平行四辺形の各頂点の座標を指定します。setFillColor
関数を使用して、平行四辺形の塗りつぶし色を指定します。
これらは平行四辺形をプリントするための基本的な方法の一部です。他にもさまざまな方法がありますが、ここでは代表的な方法を紹介しました。必要に応じて、これらの方法をカスタマイズして使用することができます。