Redisのワイルドカードを使用してキーに基づいてレコードを削除する方法


  1. KEYSコマンドを使用してキーを検索し、それらを削除する方法:

    redis-cli KEYS "prefix:*" | xargs redis-cli DEL

    上記の例では、"prefix:"で始まるキーのすべてのレコードが削除されます。KEYSコマンドはワイルドカードをサポートしており、一致するキーを返します。xargsコマンドを使用することで、検索結果をDELコマンドにパイプして削除することができます。

  2. SCANコマンドを使用してキーをスキャンし、一致するキーを削除する方法:

    local cursor = "0"
    repeat
       local result = redis.call("SCAN", cursor, "MATCH", "prefix:*")
       cursor = result[1]
       local keys = result[2]
       for i, key in ipairs(keys) do
           redis.call("DEL", key)
       end
    until cursor == "0"

    上記の例では、"prefix:"で始まるキーをスキャンして削除しています。SCANコマンドはイテレーションを行い、一致するキーを返します。削除するためにDELコマンドを使用します。

  3. Luaスクリプトを使用してキーを削除する方法:

    local keys = redis.call("KEYS", "prefix:*")
    for i, key in ipairs(keys) do
       redis.call("DEL", key)
    end

    上記の例では、KEYSコマンドを使用して一致するキーを取得し、Luaスクリプト内でループを使用してキーを削除しています。

これらはRedisでキーに基づいてワイルドカードを使用してレコードを削除するための一般的な方法です。ただし、KEYSコマンドはパフォーマンスの問題があるため、大量のキーがある場合にはSCANコマンドを使用することが推奨されます。また、ワイルドカードを使用して一括で削除する場合には、注意が必要です。十分に注意して使用し、誤って重要なデータを削除しないようにしてください。