-
ロケールの設定を変更する方法: CentOSでは、ロケールを設定することでシステムの言語を変更できます。まず、現在のロケールの設定を確認します。
$ localectl status
現在のロケールが表示されます。次に、新しいロケールを設定します。
$ localectl set-locale LANG=en_US.utf8
上記の例では、英語のロケール(en_US.utf8)を設定しています。設定を有効にするためには、システムを再起動する必要があります。
-
環境変数を使用して言語を設定する方法: CentOSでは、環境変数を使用して一時的に言語を設定することもできます。例えば、以下のコマンドを使用して一時的に英語の言語を設定します。
$ export LANG=en_US.utf8
この方法では、セッションが終了すると設定は失われます。
-
ユーザーごとの言語設定を変更する方法: 各ユーザーごとに個別の言語設定を行いたい場合は、以下の手順に従います。
ユーザーの環境設定ファイル(通常は
~/.bashrc
や~/.bash_profile
)を編集し、以下の行を追加します。export LANG=en_US.utf8
これにより、該当のユーザーがログインするたびに指定した言語が設定されます。
上記の方法を使用することで、CentOSでの言語を英語に変更することができます。適切な方法を選択し、システムの要件に合わせて設定してください。