フックの呼び出しは、イベントが発生したときに自動的に実行されるコードのブロックです。フックを使用することで、プレイヤーの行動やゲーム内の状態の変化に対してカスタムコードを実行することができます。
以下に、フックを呼び出す方法のいくつかの例を示します。
- フックの呼び出しと関数の登録:
hook.Add("PlayerSay", "CustomChatCommand", function(ply, text, teamChat)
-- プレイヤーがチャットコマンドを実行したときに呼び出されるコード
-- この例では、プレイヤーが「!hello」とチャットに入力した場合にメッセージを表示します
if text == "!hello" then
ply:ChatPrint("Hello, world!")
end
end)
上記の例では、"PlayerSay"というイベントに対してフックを追加しています。このフックは、プレイヤーがチャットメッセージを送信したときに呼び出されます。"CustomChatCommand"という名前のフック識別子を使用して、フックの登録と関数の定義を行っています。
- フックの削除:
hook.Remove("PlayerSay", "CustomChatCommand")
フックを削除するには、hook.Remove
関数を使用します。この例では、先ほど追加した"PlayerSay"イベントに対する"CustomChatCommand"フックを削除しています。
- フックの呼び出しの順序:
フックは、登録された順序で呼び出されます。フックの呼び出し順序を制御するには、hook.Add
関数の第3引数に数値を指定します。数値が小さいほど、フックはより早く呼び出されます。
hook.Add("PlayerDeath", "FirstHook", function(ply)
print("FirstHook called")
end)
hook.Add("PlayerDeath", "SecondHook", function(ply)
print("SecondHook called")
end)
上記の例では、"PlayerDeath"イベントに対して2つのフックが登録されています。"FirstHook"フックは、"SecondHook"フックよりも先に呼び出されます。
これらは、Garry's Mod Luaでフックを呼び出す方法の基本的な例です。さまざまなイベントに対してフックを追加し、カスタムコードを実行することで、Garry's Modのゲームプレイをカスタマイズすることができます。詳細な情報や他のイベントのフック方法については、Garry's Modの公式ドキュメントやコミュニティのリソースを参照してください。