さて、プログラムの中で面白い動物エンカウンターをシミュレートしてみましょう。例えば、ランダムな時間間隔で異なる動物が現れるというシナリオを考えます。以下に、このシナリオを実現するためのコード例を示します。
// ランダムな待機時間を生成する関数
function getRandomDelay() {
return Math.floor(Math.random() * 5000);
}
// 異なる動物のリスト
const animals = ['猫', '犬', 'パンダ', 'キリン', 'リス'];
// 非同期な動物エンカウンターをシミュレートする関数
async function simulateAnimalEncounter() {
const randomDelay = getRandomDelay();
await new Promise(resolve => setTimeout(resolve, randomDelay));
const randomAnimalIndex = Math.floor(Math.random() * animals.length);
const randomAnimal = animals[randomAnimalIndex];
console.log(`面白い動物エンカウンター:${randomAnimal}が現れました!`);
}
// メインの処理
async function main() {
for (let i = 0; i < 10; i++) {
await simulateAnimalEncounter();
}
}
// メインの処理を実行する
main();
上記のコードでは、simulateAnimalEncounter
関数が非同期に実行され、ランダムな待機時間の後にリストからランダムな動物が選ばれてコンソールに表示されます。main
関数では、10回の動物エンカウンターをシミュレートします。
この例では、非同期/待機と面白い動物エンカウンターを組み合わせて、JavaScriptのasync/awaitキーワードの使用方法を示しました。非同期処理を使うことで、コードの読みやすさと効率性が向上します。
皆さんも是非、非同期プログラミングと面白いエンカウンターを組み合わせて、よりエキサイティングなコードを書いてみてください!