方法1: ショートカットキーを使用する Excelでは、ショートカットキーを使用して列の末尾を選択することができます。以下の手順を実行します。
- 列の最初のセルをクリックします。
- Ctrlキーを押しながらShiftキーを押し続けます。
- ↓(下向きの矢印キー)を押します。
- 列の末尾まで移動します。
- Shiftキーを離します。
これにより、列の末尾が選択されます。
方法2: セルの範囲を使用する セルの範囲を使用して列の末尾を選択することもできます。以下の手順を実行します。
- 列の最初のセルをクリックします。
- Shiftキーを押しながら、列の末尾のセルをクリックします。
これにより、列の末尾が選択されます。
方法3: VBAコードを使用する VBA(Visual Basic for Applications)を使用して、列の末尾を選択するカスタムコードを作成することもできます。以下に例を示します。
Sub SelectEndOfColumn()
Dim LastRow As Long
Dim SelectedRange As Range
LastRow = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row ' 列Aの最後の行を取得
' 列Aの最後のセルを選択
Set SelectedRange = Range("A" & LastRow)
' 選択したセルの列を選択
SelectedRange.EntireColumn.Select
End Sub
上記のVBAコードをExcelのマクロエディタに貼り付け、実行すると、列Aの最後のセルから列全体を選択します。
これらの方法を使用することで、Excelの列の末尾を簡単に選択することができます。