Excelの列の末尾を選択する方法


方法1: ショートカットキーを使用する Excelでは、ショートカットキーを使用して列の末尾を選択することができます。以下の手順を実行します。

  1. 列の最初のセルをクリックします。
  2. Ctrlキーを押しながらShiftキーを押し続けます。
  3. ↓(下向きの矢印キー)を押します。
  4. 列の末尾まで移動します。
  5. Shiftキーを離します。

これにより、列の末尾が選択されます。

方法2: セルの範囲を使用する セルの範囲を使用して列の末尾を選択することもできます。以下の手順を実行します。

  1. 列の最初のセルをクリックします。
  2. Shiftキーを押しながら、列の末尾のセルをクリックします。

これにより、列の末尾が選択されます。

方法3: VBAコードを使用する VBA(Visual Basic for Applications)を使用して、列の末尾を選択するカスタムコードを作成することもできます。以下に例を示します。

Sub SelectEndOfColumn()
    Dim LastRow As Long
    Dim SelectedRange As Range

    LastRow = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row ' 列Aの最後の行を取得

    ' 列Aの最後のセルを選択
    Set SelectedRange = Range("A" & LastRow)

    ' 選択したセルの列を選択
    SelectedRange.EntireColumn.Select
End Sub

上記のVBAコードをExcelのマクロエディタに貼り付け、実行すると、列Aの最後のセルから列全体を選択します。

これらの方法を使用することで、Excelの列の末尾を簡単に選択することができます。