Robloxでのマウスのレイキャストと衝突検出の方法


  1. サーフェスGUIを使用した方法: Robloxでは、サーフェスGUIを使用してマウスの位置を取得することができます。まず、ScreenGuiオブジェクトを作成し、その下にFrameオブジェクトを配置します。次に、FrameオブジェクトにMouseEnter、MouseLeave、MouseButton1Downなどのイベントを追加します。これらのイベントハンドラ内で、MouseオブジェクトのXとYプロパティを使用してマウスの位置を取得できます。
local frame = script.Parent
local mouse = game.Players.LocalPlayer:GetMouse()
frame.MouseEnter:Connect(function()
    local mousePosition = Vector2.new(mouse.X, mouse.Y)
    -- レイキャストや衝突検出の処理を行う
end)
  1. マウスの位置を画面の座標系に変換する方法: 上記の方法では、マウスの位置を取得するためにGUIオブジェクトを使用しましたが、別の方法として、マウスの位置を直接スクリーン上の座標系に変換する方法もあります。
local mouse = game.Players.LocalPlayer:GetMouse()
local mousePosition = Vector2.new(mouse.X, mouse.Y)
-- マウスの位置をスクリーン上の座標系に変換
local ray = workspace.CurrentCamera:ViewportPointToRay(mousePosition.X, mousePosition.Y)
  1. レイキャストを使用した衝突検出の方法: マウスの位置を取得したら、それを使用してレイキャストを作成し、衝突検出を行うことができます。以下は、レイキャストを使用して部品の衝突を検出する例です。
local mouse = game.Players.LocalPlayer:GetMouse()
local mousePosition = Vector2.new(mouse.X, mouse.Y)
local ray = workspace.CurrentCamera:ViewportPointToRay(mousePosition.X, mousePosition.Y)
local part, position = workspace:FindPartOnRay(ray, nil, false)
if part then
    print("衝突した部品: ", part.Name)
    print("衝突位置: ", position)
else
    print("衝突しなかった")
end

これらはRobloxでマウスのレイキャストと衝突検出を行うためのいくつかの方法の一部です。さまざまなケースに合わせてこれらのコードをカスタマイズし、必要に応じて追加の処理を実装することができます。