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ブロックの回転方法の分析: テトリスのブロックは、7つの異なる形状があります。それぞれの形状は、4つの正方形で構成されており、回転中心を持っています。回転中心を軸にして、ブロックを90度回転させることができます。ただし、回転したブロックが他のブロックや壁と衝突しないように制限する必要があります。
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ブロックの回転のコード例: 以下に、一般的なプログラミング言語でのブロックの回転のコード例を示します(言語によって構文が異なる場合があります)。
例1: JavaScript
function rotateBlock(block) {
// ブロックの回転中心を取得
var rotationCenter = block.rotationCenter;
// ブロックの各セルを回転中心を基準に90度回転させる
for (var i = 0; i < block.cells.length; i++) {
var cell = block.cells[i];
var relativeX = cell.x - rotationCenter.x;
var relativeY = cell.y - rotationCenter.y;
cell.x = rotationCenter.x - relativeY;
cell.y = rotationCenter.y + relativeX;
}
}
例2: Python
def rotate_block(block):
# ブロックの回転中心を取得
rotation_center = block.rotation_center
# ブロックの各セルを回転中心を基準に90度回転させる
for cell in block.cells:
relative_x = cell.x - rotation_center.x
relative_y = cell.y - rotation_center.y
cell.x = rotation_center.x - relative_y
cell.y = rotation_center.y + relative_x
これらのコード例では、ブロックの回転中心を基準に各セルの座標を計算し、90度回転させています。
- その他の回転方法: 上記のコード例は、ブロックを回転させる一般的な方法ですが、ゲームによっては異なる回転方法を採用している場合もあります。例えば、一部のテトリスのバリエーションでは、ブロックを180度回転させることができる場合もあります。ゲームの要件に合わせて回転方法を調整する必要があります。
以上が、テトリスのブロックを回転させる方法とコード例の解説です。ゲーム開発やゲームプログラミングに興味がある方にとって、これらの情報は役に立つでしょう。