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グローバル変数を使用する方法:
import pgzrun WIDTH = 800 HEIGHT = 600 rect_x = 100 rect_y = 100 def update(): global rect_x, rect_y rect_x += 1 rect_y += 1 def draw(): screen.clear() screen.draw.rect((rect_x, rect_y, 50, 50), 'red') pgzrun.go()
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Actorオブジェクトを使用する方法:
import pgzrun WIDTH = 800 HEIGHT = 600 rect = Actor('rect.png') rect.pos = (100, 100) def update(): rect.x += 1 rect.y += 1 def draw(): screen.clear() rect.draw() pgzrun.go()
この例では、矩形の画像ファイル(rect.png)を使用しています。必要に応じて、実際の画像ファイルに置き換えてください。
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Rectオブジェクトとmove_ip()メソッドを使用する方法:
import pgzrun from pygame.rect import Rect WIDTH = 800 HEIGHT = 600 rect = Rect(100, 100, 50, 50) def update(): rect.move_ip(1, 1) def draw(): screen.clear() screen.draw.rect(rect, 'red') pgzrun.go()
これらの例では、矩形の座標を更新するためにupdate()
関数を使用し、矩形を描画するためにdraw()
関数を使用しています。pgzrun.go()
はゲームのループを開始します。
この記事では、Pygame Zeroを使用して矩形を移動させるいくつかの方法とそれぞれのコード例を紹介しました。これらの方法を参考にして、ゲーム開発のプロジェクトで矩形の移動を実装してみてください。