まず、Pygameをインストールします。次に、ゲーム画面を表示するウィンドウを作成する必要があります。以下のコードを参考にしてください。
import pygame
# ゲーム画面のサイズ
WIDTH = 800
HEIGHT = 600
# ゲーム画面の初期化
pygame.init()
window = pygame.display.set_mode((WIDTH, HEIGHT))
pygame.display.set_caption("テトリス")
# ゲームループ
running = True
while running:
# イベントの処理
for event in pygame.event.get():
if event.type == pygame.QUIT:
running = False
# 画面の更新
pygame.display.update()
# 終了処理
pygame.quit()
次に、テトリスのブロックを表示するためのクラスを作成します。以下のコードを参考にしてください。
class Block:
def __init__(self, x, y):
self.x = x
self.y = y
def draw(self, window):
pygame.draw.rect(window, (255, 0, 0), (self.x, self.y, 50, 50))
# ブロックの生成
block = Block(100, 100)
# ゲームループ
running = True
while running:
# イベントの処理
for event in pygame.event.get():
if event.type == pygame.QUIT:
running = False
# 画面の更新
window.fill((0, 0, 0)) # 画面を黒色でクリア
block.draw(window) # ブロックを描画
pygame.display.update()
# 終了処理
pygame.quit()
以上のコードは、Pygameを使用してゲーム画面を作成し、テトリスのブロックを表示する基本的な部分です。これを拡張して、テトリスのゲームルールや操作方法を実装することができます。
テトリスのルールやゲームロジックの詳細な実装については、さまざまな方法がありますので、ここでは簡単な例を紹介します。
- プレイヤーの操作に応じてブロックの移動や回転を実装する。
- ブロックが画面下部に到達した場合、新しいブロックを生成して次のブロックとする。
- ブロックが揃った行がある場合、その行を消去し、上に詰める。
- ブロックが画面上部まで積み上がった場合、ゲームオーバーとする。
これらの要素を組み合わせることで、テトリスの基本的なゲームプレイを実装することができます。