-
Pythonのインストールを確認する: macOSにはデフォルトでPythonがインストールされていますが、バージョンによっては最新のものではない場合があります。ターミナルを開き、以下のコマンドを入力してPythonのバージョンを確認しましょう。
python --version
もしPythonがインストールされていない場合、公式ウェブサイトから最新版のPythonをダウンロードしてインストールしてください。
-
Pipのアップグレード: PipはPythonのパッケージ管理ツールです。まずはPip自体を最新版にアップグレードしましょう。以下のコマンドをターミナルに入力して実行します。
pip install --upgrade pip
-
Flaskのインストール: Pipを使ってFlaskをインストールします。以下のコマンドをターミナルに入力して実行します。
pip install flask
インストールが完了すると、Flaskとその依存パッケージが自動的にインストールされます。
-
インストールの確認: インストールが正常に完了したか確認しましょう。以下のコマンドをターミナルに入力して実行します。
python -c "import flask; print(flask.__version__)"
ターミナルにFlaskのバージョン番号が表示されれば、インストールは成功しています。
以上で、macOSでPipとFlaskをインストールする手順が完了です。これでFlaskを使ってウェブアプリケーションを開発する準備が整いました。