Unityのパーティクルシステムのエラーとその解決方法


このエラーメッセージは、emissionプロパティが読み取り専用であるため、値を直接変更することができないことを示しています。emissionプロパティは、パーティクルシステムの発生パラメータを制御するために使用されます。

このエラーを解決するためには、以下の方法を試すことができます。

  1. emissionプロパティの代わりに、startColorやstartSizeなどの他のプロパティを使用してパーティクルの外観を変更します。これらのプロパティは通常、値を直接変更できます。

例:

ParticleSystem particles; // パーティクルシステムの参照を取得
var mainModule = particles.main;
mainModule.startColor = Color.red; // パーティクルの色を赤に変更
  1. emissionプロパティを変更する必要がある場合は、パーティクルシステムを一時停止し、新しいパーティクルシステムを作成して古いパーティクルシステムを置き換える方法を試してください。

例:

ParticleSystem particles; // パーティクルシステムの参照を取得
var emissionModule = particles.emission;
emissionModule.enabled = false; // パーティクルシステムを一時停止
// 新しいパーティクルシステムを作成して古いパーティクルシステムを置き換える
var newParticles = Instantiate(particlesPrefab, particles.transform.position, particles.transform.rotation);
Destroy(particles.gameObject);
particles = newParticles;
  1. もしパーティクルシステムをスクリプトで制御している場合は、emissionプロパティにアクセスする前にパーティクルシステムの参照を更新することを確認してください。

例:

ParticleSystem particles; // パーティクルシステムの参照を保持する変数
void Start()
{
    particles = GetComponent<ParticleSystem>(); // パーティクルシステムの参照を更新
}
void Update()
{
    var emissionModule = particles.emission;
    // emissionプロパティを使用してパーティクルシステムを制御
}