まず、ポイントを表すための基本的なクラスを作成します。以下は、TypeScriptのクラスの例です。
class Point {
x: number;
y: number;
constructor(x: number, y: number) {
this.x = x;
this.y = y;
}
}
このクラスは、xとyの2つの座標値を持ちます。コンストラクタでは、渡されたxとyの値をクラスのプロパティに代入します。
次に、ポイントクラスのインスタンスを作成し、そのメソッドやプロパティを使用する方法を見てみましょう。
const point = new Point(10, 20);
console.log(point.x); // 結果: 10
console.log(point.y); // 結果: 20
この例では、新しいポイントインスタンスを作成し、xとyの値を出力しています。
さらに、ポイントクラスに追加のメソッドや機能を実装することもできます。たとえば、二つのポイント間の距離を計算するメソッドを追加することができます。
class Point {
// ...
distanceTo(otherPoint: Point): number {
const dx = this.x - otherPoint.x;
const dy = this.y - otherPoint.y;
return Math.sqrt(dx * dx + dy * dy);
}
}
const pointA = new Point(10, 20);
const pointB = new Point(5, 10);
console.log(pointA.distanceTo(pointB)); // 結果: 11.180339887498949
この例では、distanceToメソッドを使用して、pointAとpointBの間の距離を計算しています。
以上が、TypeScriptを使用してポイントを実装する基本的な方法です。このコードをベースにして、さまざまな操作や機能を追加することができます。また、継承やインターフェースを使用して、ポイントクラスを拡張することも可能です。